5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

近未来の歯科治療では、患者に新しい歯が生えてくるようになるかも

397 :開業医:04/11/26 23:50:17 ID:1ZuOhLG3
普通に多いでしょ。うちもやってるし。

なぜ広がらないか?
この方法に使用される薬の適応外使用であり歯科医師の裁量権内処置だから。
また、当然上記の理由から保険適応外なので普通の虫歯の治療と平行して
行うと「混合診療」といって違法行為になるから。
結構みんなこっそりやっているが、患者からお金を別途貰うという話は
寡聞にして効いたことがない。何故なら、非常に安価な薬であり、また
劇的な効果がある方法でもなく、一般的な治療に併用する方法として
行うことが適切な方法であるという認識が一般的。

こういう治療方法は多い。医科でも薬のよほど無茶でない限り適応外使用は黙認されているし。
敢えて言うなら、こういう「それなりに良い方法だけど、こっそりやる」
治療方法を殊更声高にネットで書く歯医者のメンタリティのが怪しい気がするね。

あと、「なぜそんな、安価で良い方法が日の目を見ないのか?」問題ね。
ひと言で言えば、製薬会社が儲からないから。
適応を変えるにはべらぼうなコストがかかる>歯科での外用使用量では
まったく元が取れない。

∴だれもやらない(笑  (けど、やる気のある歯医者は黙ってやってる)。

因みに、この方法の一個の虫歯にかかる薬代金のコストは10円ぐらいか?(当社比)
これで、患者から金取ってる歯医者は悪徳だな。
これぐらい、サービスしろと俺は言いたい。
だって、結局自分の患者の治癒率が向上するんだから多少の手間は良いだろ、
と、個人的には思っている。

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)