5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

治療薬の予防投与承認 インフルエンザで厚労省

1 :( メ`ω´)φ ★:04/06/21 21:28 ID:???

■治療薬の予防投与承認 インフルエンザで厚労省

  インフルエンザ治療薬タミフル(一般名リン酸オセルタミビル)について、
厚生労働省の薬事・食品衛生審議会薬事分科会は21日、「臨床試験で予防効果が確認された」として、
発病前の予防投与を承認した。来月にも予防投与が効能として正式に追加される。
 
しかし、予防の基本はワクチンだとして予防投与の対象者を、
インフルエンザ患者と同居する(1)65歳以上の高齢者(2)慢性呼吸器病の患者(3)糖尿病などの患者−−
などに限るよう求めた。
 
 投与量は、成人と13歳以上の子供では1日1回75ミリグラムを7−10日間服用。
有効性の点から、患者に接触後2日以内に投与を開始するよう注意喚起する。
 ワクチン接種した人でも、接種から免疫ができるまでに時間がかかるため、投与を認める方針を決めた。
薬の添付文書か医療関係者向けの文書で知らせる。
 
 タミフルはA型とB型インフルエンザに効果があり、病原ウイルスに作用して増殖を抑える働きがある。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=LATEST

2 :名無しのひみつ:04/06/21 21:28 ID:0Dx/Mf6b
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」

それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。

君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。

天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む

        2 ゲ ッ ト



3 :( メ`ω´)φ ★:04/06/21 21:35 ID:???
■タミフルで約3割に耐性ウイルスが出現(2004年4月6日)

 A型インフルエンザの特効薬であるオセルタミビル(商品名タミフル)を子どもに使うと、
約3割に薬の効きにくい耐性ウイルスが出現することが、東大医科学研究所の河岡義裕教授らの
研究でわかり、6日に東京都内で開かれた日本感染症学会で報告した。オセルタミビルは、
近い将来に人への感染力が強い新型インフルエンザが出現した場合の切り札となる特効薬
としても期待されている。

 河岡教授らは、A型インフルエンザに感染した14歳以下の子ども33人を対象に、
オセルタミビルを3―5日間投与し、治療前と治療後のウイルスの変化を調べた。

 その結果、9人のウイルスは治療後、オセルタミビルがウイルスに働く部分の構造が変化しており、
いずれも薬が効きにくくなっていることがわかった。耐性ウイルスは、治療を始めて4―8日後に
出現していた。今のところ、耐性ウイルスがどの程度の病原性を持つかなどはわかっていない。

 これまでオセルタミビルの耐性の出現率は子どもで5%程度と考えられていたが、
河岡教授は「今回の研究は3歳以下の子どもが多く、インフルエンザに生まれて初めて感染した場合、
ウイルスが増殖する期間が長く、耐性が出やすくなった可能性がある」としている。

 奥野良信・大阪府立公衆衛生研究所感染症部長の話 「治療現場では重症化を防ぐため子供には
投与せざるを得ないのが現状で、大量投与につながっている。日本発の耐性ウイルスが流行するの
ではないかと心配している。投与の統一的な基準を作る必要がある」

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040406so11.htm


4 :名無しのひみつ:04/06/21 22:35 ID:emmPisDW
で、どうせ先にかき集める病院があって全体に行き渡らない騒ぎになるんだろうな。

5 :名無しのひみつ:04/06/21 22:46 ID:mBQEoxD/
お、マジでー?
今からかき集めようかしらんw
2003年のシーズンはほんとに手に入らなかったからなー

しかし、予防投薬が出来るようになっても、乱用すればすぐに耐性が出来るから、
予防の基本は予防接種とうがい手洗い、ビタミン類をたっぷり取るってことで。
んでも、受験生の親とか、どうしても出せ!とか言って聞かないんだろうな。

6 : ◆KzI.AmWAVE @Hφ=Eφ ★:04/06/21 23:02 ID:???
>>1
引用元のURL NWID=LATEST ではだめぽ。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004062101004175

7 :( メ`ω´)φ ★:04/06/21 23:29 ID:???
>>6
スマソ。

m(__)m

8 :名無しのひみつ:04/06/25 08:37 ID:fs3C4GRc
タミフルの副作用のスレ、どこかに立ってますか?
錯乱して窓から飛び降りようとしたりっていうような例が
数件見られたらしいね。
ヤヴェーw

とりあえず、添付の説明書に注意書きが付け加えられるだけらしいけど。

ちなみに俺が見たのは今朝のNHKニュースです。

9 :( メ`ω´)φ ★:04/06/25 08:51 ID:???
>>8
タミフル服用後に精神症状 14人、厚労省安全性情報
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1088077478/

10 :名無しのひみつ:04/06/25 18:41 ID:KHABhm3E
>4

ワクチンと違って04年モデルとか無いから
ある程度ましかも

ところで、インフルエンザワクチンを大量返品した
医療機関と薬問屋は名前を公開してもいいと思うんだが

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.04.09 2022/06/21 Walang Kapalit ★
FOX ★